2008年03月08日

中学校 家庭学習


中学受験をするか・・・現在3年生。中学受験するか迷っています。(母の私一人が・・・)当の本人は、受験=塾通い、勉強が大変→時間が拘束されるのが嫌という図式しかないようで、私立の中学校へ行く ということがどういうことなのか、何故行くのかわかっていません。主人は、公立中学→県下トップ高校→一浪(予備校)→W大 で、子供の中学受験には関心がありません。むしろ、反対派です。できるやつは、どこでやってもできる という考えの持ち主です。予備校以外の塾には行ったことがない人です。 私自身は、小学校から塾に行っていても 中の上 でパッとせず、説得力がありません。。。4年生から、どこの塾でも本格的に受験コースが始まりますが(もっと早いところもありますが・・・)子供をどのように導いて入塾させているのでしょうか?本人もパパと同じW大に行きたい!と漠然と思ってはいるようです。ならば、中学から付属を、と考えているのですが。また、塾には行かず、Z会の受験コースなどで、4年生は家庭学習して、5年生から本人のやる気が出たら、塾に行くというのは 遅いでしょうか?長くなり、すみません・・・。
中学受験をするか・・・

効率の良い勉強方法。中学3年の男子です。僕は病気がちで欠席日数が多いため通信制高校を第一志望としています。その通信制高校では、数学、国語、英語の3教科の筆記と面接があります。しかし、学校にほとんど行けていなかった事と家庭学習をやっていなかった事から中学校の範囲の勉強がほとんど分かりません。今になって危機感が出て来たのですが、いったいどこから手をつけて良いのか分からなく勉強を初めてもすぐにやめてしまいます。効率良く勉強をやるにはどうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。ちなみに試験は来年の2月の始めを予定しています。
効率の良い勉強方法。


教育研究開発センター」では、 2007 年8 月〜9 月、全国の公立小・中学校の教員3,981 名ならびに公立 小・中学校の校長1,087 名を対象に、「第4 回学習指導基本調査」を実施し、 学習指導の実態と教員の意識を調査しました。この調査は、1997 年、
問われる質

には、幼稚園・保育園から小学校、小学校から中学校、中学校から高校、そして就労へという「移行期」の支援体制を作り、一貫した支援をすることが--という話に、心からうなずく。これから昇平も中学生になる。小学校でこれだけのことをして
2月(3)〜中学校訪問・授業参観



posted by 小学生の家庭学習 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。